男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ダイエット記録

 ダイエットの定期報告です。なんと、ダイエット宣言をこちらのVLOGで表明してから、はじめての減量失敗の週になりました・・・。残念。本日の体重測定では、76キロでした。先週が75.4キロだったから、600グラム増加しました。

 

 運動習慣は継続できました。火曜日から金曜日まで毎日1時間プールで泳ぎました。完璧な有酸素運動でした。木曜日までは着実に減量していて、運動後の体重測定では、74キロだったので、73キロ台まで行けるのでは!?とちょっとワクワクしつつ、なかなか74キロの壁を越えられずにヤキモキしていた。

 

 魔が差したのは、21日の金曜日でした。いらなくなったベビー用品や服をセカンドストリートに売りに行きました。査定に時間がかかるので、ちょっと時間を潰す必要があったのと、娘が蚊に刺されているので、パッチンシールを買おうとドラッグストアに寄りました。目当てのものを買ってレジに向かう途中に、アイス売り場があり、吸い込まれるように中身をのぞくと、美味しそうなスーパーカップの抹茶味が真ん中に鎮座していました。買ってくれ!美味しいぞ!と誘われている気がして、手を伸ばしました。それで終わりにすればよかったのですが、昔からスーパーカップと堅焼きポテトチップスの組み合わせが大好きな僕は、「今日はチートデーってことで」と自分に言い訳をして、わざわざお菓子売り場まで戻って買い物かごに入れました。査定が終わるまでの時間を車の中でNetflixでフランスの連続ドラマ「デトックス」の最終話を見ながら至福の時間を過ごしました。

 

 さらに!土曜日は妻の実家に遊びに行きました。お昼ご飯はテイクアウトのグリーンカレーと唐揚げのセットでした。美味しかった。「ご飯も普通盛り」にしてもらい、最後まで味わって食べた。グリーンカレーは最高だ!しかも、夜は地域の納涼祭に行きました。踊ると一本アイスがもらえるってことで、娘と一緒に見様見真似で踊りました。もちろん、ホームランバーのアイスを二人でもらい頬張りました。上手かった!本当はそのまま出店で食べる予定だったけど、あまりにも長蛇の列になっていて、買う気が失せて、実家に戻ると、義母が寿司をテイクアウトしてくれていました。普段から寿司を食べなれていない僕は、こうゆう時に弱い。かなり弱い。激よわだ。結局、お腹いっぱい食べて満面の笑顔になっていた。

 

 さぁ、食べたのはわかっていたから、今朝の体重測定が憂鬱でしかたなかった。このVLOGを更新するためにも、乗らないわけにもいかないので、恐る恐る乗ったら、76キロ・・・チーンとがっくり肩を落としたのでした。

 

 さて、今回初めての失敗でした。さすがに2週続けて失敗するわけにもいかないので、ここは頑張り時でしょう。失敗したときの考え方だけど、失敗を返上するために、挽回するために、減量をマイナス800グラムにするかどうか悩みどころだけど、今まで順調に減量しているし、クレジット(週に400グラム以上痩せている週がある)もあるので、ここは、マイナス400グラムで今週は行こうと思います。なので、来週の目標体重は75.6キロです。運動が順調にいけば、もっと落としたいところだけどね!

 

 今週も頑張っていきましょう。