男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

家庭菜園

 家庭菜園の定期報告です。さしぶりですね。みなさん我が家のプランターは腐った?と思ってましたか?腐ってはいませんが、終わってしまった苗もありますね。それではさっそく見ていきましょう!

成長が見られないオクラ

 最初に紹介するのは、こちらのオクラ。もう1ヵ月くらい成長が見られませんでした。菜園体験教室にもオクラがあるのですが、かなり大きく育っています。そして、毎日のように収穫ができています。それに比べて我が家のオクラは残念ながら育ちませんでした。菜園教室の先生に相談したところ、「オクラは土の中に根を大きくはるから、プランターでは難しかったのかもしれないね」と言われました。残念ながら、オクラは一本小さいのが収穫できて終了しました。僕的には、もっと水をあげたほうがよかったのかなぁと思っています。水はゾウさんジョーロであげていました。これだと水が不足していたのかもしれません。最近は、ホースを伸ばしてジャバジャバ水をあげています。プランターの下から水が滴り落ちるまであげるようにしています。暑いですからね!

 

 次は大葉です!

とっても元気な大葉です。

 元気な大葉!!!収穫しても収穫してもどんどん芽がでてきます。嬉しい悲鳴です。先日は、天ぷらを作りました。そうめんや蕎麦の薬味に使うのにもいいし、胡瓜を梅とシソで和える前菜は最高です。美味しい!!!こちらも、虫に食われることが多い大葉ですが、菜園教室の先生に相談したら「虫が食べるくらいおいしいってことだね。食べきれる量じゃないし、売り物にするわけじゃないんだから、虫に食べさせてあげればいいんじゃない?」って話でした。なるほどなぁ。虫と共存する生活ってのも悪くない。ステキな考えだなぁって思いました。別に、虫に食われていても味に遜色はないわけですからね!

 

 最後はミニトマトです。

甘くて美味しいミニトマト

 こちらも、毎日毎日収穫し続けているミニトマトです!最初は、真っ赤になる前に取って食べていましたが、最近は、完熟になるまで待っています。鳥に食べられるかも!?と心配していましたが、そんなこともなく、食べています。ちょっとすっぱいし、皮が固いかなぁと思ったりもするけど、やっぱり自分が作ったミニトマトはおいしいよね。どんどんツルが伸びて、困っています。先日、風が強い日に倒れてしまい、ツルが折れました。折れた先についていたミニトマトはダメかなぁと思ってたら、赤くなって収穫できました。恐るべしトマトの生命力です!その生命力に感謝して、いただきまぁす!