男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

ご無沙汰してました。ブログの目的再確認やらダイエット記録

 さしぶりですね。元気にしてますか?最後に記事を更新したのが8月7日でしたので、ほぼほぼ一ヵ月くらいご無沙汰にしておりました。一度、「ブログなんて書かなくてもいっか」と思い、ペンをとらなくなると(パソコンに向き合わなくなると)、書く気力は失せて、どんどん距離が遠くなっていきました。もちろん、「書きたいなぁ・・・そのうちに」とか「書きてみようかなぁ・・・暇になったら」と思うことはあれど、言い訳を探すエキスパートの僕としては、簡単に言い逃れて書くことをやめていました。

 

 そもそも、ブログを始めたきっかけはなんだったっけ?と思い返してみると、理由は二つありました。

 

①育休を取りたい!と思っている男性の育休中の男性の本音をブログに書いて、何かしら役に立つことで、男性の育児家事参加率を向上させて社会に一石を投じたい。

②書くことで自分の気持ちを整理して、日々の生活の質を向上させたい。

 

 この二つがそもそもの目的でしたが、気づけは、家庭菜園初めてみたり、本の紹介をして副収入できないかなぁと試してみたり、家事育児の愚痴を書き散らしてみたり、しまいにはダイエット記録で自分の恥部をさらけ出すのが書くことの主題になっていました。書くことで日々のちいさな変化、季節の移ろい、子どもの様子に気づけるようになって生活することが楽しくなったのはよかったけど、一度ペンを置いてみると、「何のために?」みたいな目的意識が希薄になっていたなぁと思う。

 

 この際だから、もう一度、このブログの目的を確認しておこう。

 

①日々の生活を一週間に一度振り返ることで、日常の機微に気づき、小さな幸せを言祝いでいく。読んでくれる人とも共有していく。

②目標、目的を明確にして、その過程をブログで文章化することで、結果にコミットする。

 

 ちょっとだけ手を止めて、ブログについて考えた結果、こんな目的がいいんじゃないかなぁって思った。書くことは好き。別にブログにしなくてもいいかなぁって思うけど、親も読んでくれたりするから生存確認の意味も込めて、ここに書いていこうと思った。ダイエットもそうだけど、目的や目標をブログで書くって勇気がいる。書くってこは宣言するってことだから。思ったことを細々とやるよりも、ちょっとプレッシャーがかかった環境でチャレンジする方が、僕にはちょうどいいと思う。一人だとたぶん簡単に諦められちゃうもんね。だから二つ目の目的を加えた。

 

 こんな感じで、週一で書き綴っていこうと思います。

 

 さて、最後になりますが、ダイエットですね!続けていますよ!8月は娘がお盆休みで一週間家にいたりして、プールに行くことができなかったりしましたが、継続しています。昨日はマックで安売りしているポテトとアップルパイと話題のマックフラッペの抹茶味を食べましたが・・・。食べるのが好きなので!やめられない。

 8月27日現在で、体重は73キロでした。27日まで73.2キロが目標体重だったので、ギリギリ達成できました。来週の9月3日までに72.6キロまで減量してきます。9月8日に七五三の前撮りをすることになりました。その日までに少しでも減量してウエスト周りを引き締めたいともがいています。

 

 最後まで読んでくれてありがとう!よかったら「イイね」ボタン教えてください!