男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

初めての映画館、初めての水中ゴーグル

 どーも。二日連続でブログを書いています。珍しいですね。実は、もうすぐ投稿数が100になります。ブログの継続率って、1年間続ける人が全体の10%だと記事を読んで知りました。つまり90%の人は途中で書くのをやめて、他の人のブログを見るだけだったり、コメントを書くだけだったり、このはてなブログのアプリを削除してしまうことになります。統計的なデータによるとそうなります。僕も、おそらく育休が終わったら、ここのブログに記事を書くことがなくなるような気がしています。男性育休ブログをはてなブログで見ていますが、だいたいの人が復職すると更新が途絶えています。僕のブログは育休とはほとんど関係ない内容なんですが・・・。書くことは好きなので、継続したいと思いますが、どうやって続けていくか!?今後、考えていこうと思います。

 

 閑話休題、初めての映画館に娘と行ってきました。最近、パウパトロールに夢中な娘です。今年の12月には映画が公開されます。その前に映画館に慣れておこうぜってことで映画会社が企画したのが「初めての映画体験!パウパトロールを映画館で見よう」というもので、一時間の間、座って映画を見られるだろうか!?と不安に思っている保護者にもドンピシャの企画でした。12月の映画の公開前に、練習として映画館デビューしてきました。ポップコーンとジュースを持って、館内に入り、一番後ろの席に座りました。少しづつ周りが暗くなると、最初は「こわーい」と娘は言っていましたが、好きなキャラクターが画面に映し出されると嬉しそうに見入っていました。周りの子は「○○がいるよ!」とか「イケイケ!」とか騒いでいる子どももちらほら見られましたが、娘はポップコーンを食べるのを忘れるくらい見入ってました。映画ではないので、ショートストーリーが終わると、小休止、その間にジュースとポップコーンでエネルギーチャージしていました。すべての映像が見終わり、会場が明るくなると、「楽しかったねぇ、もう一回見たいねぇ、映画やるんだねぇ」と嬉しそうに話してくれました。12時半に見終わって、まだお昼ご飯も食べていないのに、帰りの車の中は爆睡でした。緊張してたんだね。

 

 先週は、もう一つイベントがありました。プール用にゴーグルを買いました。ピンク色のかわいいゴーグルです。親子プールに行っている娘は、水にも慣れて、水の中で目を開けられるようになりました。「こんなに目が開けられるなら、ゴーグルがあってもいいかもね」と妻と話していたら、妻がネットで購入していました。ゴーグルが家に届いて、娘に渡すと「やった!これをつけたらスカイ(パウパトロールのキャラクター名)になれるね!」と大喜びでした。夏場はシャワーで汗を流すだけですが、この日は湯船にお湯を入れました。娘はお風呂の中で「見てて、泳ぐからね」と小さい湯船の中を何度も何度も行ったり来たりしていました。喜んでくれたのは、親としても嬉しいのですが、顔が真っ赤になるまでお風呂に入り、「まだ遊ぶの!」となかなか出てくれないのには閉口してしまいました。娘がこんなに喜んでくれたので、いつか海で一緒に泳げる日が来たらいいなぁと思いました。