男性子育て日記 

二歳の女の子とゼロ歳の女の子の父親です。本や登山や趣味の話も綴っていきます

初めてのブログ

 ブログ書いてみたいなって思っていたけど、なかなか始めるキッカケがなかった。

今日は嫁の実家に行ってお昼ご飯をいただき、そのままお昼寝したら夜眠れなくなったのでパソコンをポチポチしてたら、このブログにたどり着いた。

 

 私には2歳になる娘が一人いる。とてもかわいい。「とと、とと」と名前を読んでくれる。本を読んだり、パズルをしたり、天気がいい日は公園に一緒に遊びに行っている。平日は朝だけ一緒に過ごす。朝食を食べて、保育園に行くまでの短い時間(1時間くらいかな)にお着換えをしたり、検温したり、歯磨きをさせる。時間があれば絵本の読みかけせをする。平日の朝は忙しい。僕は朝、洗濯物を干して、洗い物をしてから仕事に出発するから、バタバタする中で娘と短い時間を過ごしている。

 

 夜は9時過ぎに帰ることがほとんどだから、家に着くと娘と嫁はすでに夢の中にいる。一人でご飯を食べて、夕ご飯の洗い物を済ませて、お風呂に入り、翌日の朝ごはんのお米を研いで、床に着く。早く週末にならないかなぁと思いながら、毎日を過ごしている。

 

 来年4月に第二子が産まれる。育休を申請してるけど、会社からは取れるとも、取れないとも言われていない。不安な気持ちを抱えている。毎日、子どもと過ごすってどんあ感じなんだろうと想像すると、楽しさ反面、不安な気持ちもある。

 

 育児と家事と、仕事と・・・育児、家事をしながら働く中年男性の日常をこれから書き綴ってみようと思います。今日は、最後まで読んでくれてありがとうございます。